ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
isojin
isojin
独身の頃は、バイクで日本を放浪していました。ソロキャンプは200泊以上していますが、ファミキャンは2007年から始めた初心者です。ソロの時は近寄りもしなかった高規格オートキャンプ場に、嫁・♂(小2)・♀(年少)と出没中です。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月18日

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目

3連休に、奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に行ってきました。
奥飛騨方面は、キャンプやスキーに温泉旅行と、お気に入りスポットです。



昔はR41を4時間かけて通っていたんですが、東海北陸道のお陰で、高山も近くなったものです・・
朝6時半出発で、9時前には高山到着です。

子供が興味を示さないことは確実のため、高山市内の観光はパスです。
お気に入りのわらび餅だけ、食後のデザート用に購入です。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



10時には最初の目的地、平湯大滝公園に到着。
駐車場代500円を払い、まずは平湯大滝まで向かいます。
気温も20℃程度と、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい陽気です。
9月になっても連日30℃を超える名古屋とは別世界ですね。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



場内には無料の足湯があります。
足湯の上にはテーブルが設置されている箇所もあります。
飲食禁止ですが、湯に浸かりながら弁当でも食べられたら最高ですね。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



この池の周りをぐるっと囲むように足湯が設置されています。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



この時点で、時間は11時半。
13時のチェックインには、少々時間があります。
ダメ元で電話をしてみると・・・

「あっ、もう入れますよ~」
高規格の割には、意外に融通が利くんですねぇ。
早速、平湯大滝公園から車で10分の、奥飛騨温泉郷オートキャンプ場へ向かいます。


噂のドライブスルーチェックインです。
通常の時間前のため、待たずに進めましたが、
チェックインが集中する15時頃には大渋滞となっていました。
う~ん、車から降りずにチェックインできるのは楽で良いのですが、微妙ですね・・・

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



今回は、電源付きサイトを選択です。
河原側のためロケーションも良く、水場も近く、なかなか良い場所に当たりました。
遮る物が全く無いため、夏場は厳しそうです。

予約前にネットで評判を調べたのですが、
「電源無しは、空きスペースに無理矢理作ったみたい・・」
「河原サイトはグループの近くに位置すると悲惨・・・」
だとか、様々な口コミを参考にさせてもらったのですが、結果的には正解でした。
ただし口コミ通り、サイトは少々窮屈でしたが・・・

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



設営完了!
今回は、寒さ対策のためリビングシェル&インナーテントです。
便利なんですが、サイト毎に設置された緑のゴミ箱が雰囲気を台無しにしています。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



ロケーションの良さや、開放感は河原サイトに魅力を感じます。
現在の、この状況だけを見れば・・・
夕方には奥まで満タンになっておりましたが・・・

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



サイトで昼食を食べた後は、食後のデザートです。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



高山市内で購入した、コレです。
私的には、日本一美味しいわらび餅です。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



一息ついた後には、場内の散歩です。
当キャンプ場最大の売り、露天風呂です。
中に入って、ビックリ。

露天風呂のあるキャンプ場には何度も行ったことがありますが、これだけ綺麗なパウダールームが設置された所は初めてです。
下手な銭湯より、よっぽど綺麗でしたね。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



早速入ろうと思ったら、何と昼の清掃中。
ちょっと覗いてみましたが、広さもまあまあです。
楽しみですねぇ。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



ちょっとした遊具広場もあります。
こういった施設があると、子連れの親は助かりますな。
勝手に遊んでくれるので・・・

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目


露天風呂の正面にある、芝生広場です。
広さはありませんが、ちょっとしたボール遊びなら出来そうです。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



サニタリーも綺麗に清掃されています。
洗い場の対面には、鏡付きの洗面所も設置されています。
さすが高規格です。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



入浴モードにスイッチが入っていたため、近くの公衆露天風呂まで行ってきました。
この辺りは、立ち寄り湯が無数にあり、温泉好きのキャンパーには天国のような所です。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



昔は無料で入れたのですが、いつの間にか有料になっています。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



駐車場は満車です。
中も混んでいるだろうなぁ~と思って入ればガラガラ・・・

あぁ~、以前から問題になっていた車中泊キャンパーによる占領ですね・・・
よく見ると、奥に停めた車の方々は、皆テーブルやらイスを設置して寛いでいます。
立ち寄りの人たちは、車を停められず、引き返しています。

これが、有料になったり、閉鎖になったりする原因の一つなんだろうね~

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目

まぁ、温泉は気持ちよかったですけどね。



キャンプ場に戻った後は、河原を散策です。
この後、期待通りにやってくれました。
スボンはびしょ濡れです。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



河原サイトも、結構埋まってきました。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



天気も良く、ロケーションも最高ですね!

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



残暑が続いていたため、ちょっと期待していたんですが、プールは水が抜かれていました。
本当に、夏場だけなんですね。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



ニジマスの釣り堀です。
1匹300円也です。
この手の釣り堀では珍しく、魚がスレきっており全くエサを喰いません。

ある意味、入れ食いより楽しいかもしれませんが・・・

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



奥飛騨まで訪れながら、上高地や新穂高ロープウェイなど、メジャーな観光地を全てパスする予定ですが、子供達には、これで充分のようですな。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



芝生とボールがあれば、いつまでも遊んでいましたよ。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目



河原サイトの中心には花火が出来るスペースがあります。
使い終わった花火の処分用に、蓋付きのドラム缶まで設置されています。
どこまでも、高規格です。

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目

グループも多かったのですが、比較的マナーも良かったため、久し振りにまったりとした夜を過ごすことが出来ましたね。


2日目に続く






同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場)の記事画像
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 3日目
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 2日目
同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場)の記事
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 3日目 (2010-09-20 10:00)
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 2日目 (2010-09-19 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 1日目
    コメント(0)